This Archive : 2007年10月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.10.27 *Sat

親はなくとも子は育つ

蘇州

最近仕事ばっかりで、子供のことをかまってるゆとりはないけれど、
それでも、子は育つ。
わたしの場合、子供にかまわない罪悪感を、習い事に振り向けて、
ごまかしてる。最近絵を習わせるようになった。
それ以外にバイオリン、チェロ、ピアノ、英語3種類、ゴルフ。
これに、お茶と、バレエも付け足そうとしている。
罪悪感がつのればつのるほど、習い事もふえてってる。
わたしの忙しさのバロメーター?これでいいんだろうか。。

たまに、仕事で遅くなると、子供からストーカーのように
電話かかってきたり、泣き落としにはいったり。。
あるけれど、家と職場が近いからなんとかなってる。

子供たちは女の子だけあって、
きつい言葉を母にむけます。

「どうして、うちだけパパと一緒にすまないの?
 家族は一緒にすまなきゃだめだよ」

「ママは日曜から金曜まで仕事のことしか考えてない」
(土曜は、子供の習い事デーにしているので、土曜だけは
 入らないらしい)

「パパの方が遊んでくれるから好き」
(一緒に住んでるときはそんなこと一言もいわなかったぞぉ~!)

もっといろいろあったのに、わすれてしまった。

国慶節に、旦那がきた。
子供とのショットをここでぱちり。
蘇州2


旦那たまにあうだけだけら、子供に甘い甘い。
でも、特に一緒に遊んでるふうでもない。
とりあえず、子供の扱いなんて全然忘れてるし、
彼はいつまでも小さい頃の子供たちの影を追ってる。
離れてくらしてても、一緒に暮してても日本でも上海でも、とにかく仕事ばっかりで子供を見る余裕なんてなくて一番かわいいときを
みそこなったかわいそうなパパ。

わたしも旦那が見てくれてない分、
双子の世話でいっぱいで、かわいいなんて思ってる余裕なかったな。
仕事もしてたし、やっぱりみそこなってる。でも旦那と違うのは、今も育ててるから昔の子供を思い出してる余裕もない。

それでも子供は育ってる。
気がついたら、もう足のサイズは、22センチ。
背も高くなって、そんな生意気なこというようになった。

昨日、子供が、設計士とお客さんごっこしてた。
1人がプランを白板に書いて、一人が要望を話してる。
ふきだしそうになった。子供ってみてるんだ。。。
「ママが書いてる図面はただの落書きみたいだ」って子供に
言われるけど、ちゃんとみてるんだ。
でも、ママと同じ仕事はしたくない。んだそうです。
はいはいわかりましたよ。

でも、ひそかにいつか一緒にできたらとたくらんでいる
母は、一刻も早く大きくなってもらいたいと
思っているのでした。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.27 *Sat

プレゼンは難しい

木曜は、住宅のプレゼン。ここはそこそこのできでした。
しかし、昨日の金曜のオフィスのプレゼンは最悪でした。

もっと、資料はできてないわ、説明する余裕はないわ。
お客さんの条件を全部盛り込んだンだけれど、そうすると、
タイトなプランになってしまって、共有スペースが少ないところが
とても気に入らなかったようです。

お客さんの扱いって大変ですね。
どんなに図面上、条件をクリアして、1つ1つ説明しても、
ようは、ぱっとみた感じで決まってしまうんですね。
前回はこういってたのに、今回はころっとかわる。
微にいり細にいり、ミリ単位で考えていたのに、
そんなのなんもみてない。

かといって、できあがったら、ここはせますぎる。とかこれが
ない。とか要求がでてくるんでしょうね。
わたしも客の時はたしかにそうだったわ。

でも、平面から、空間は読み取れない。
だから、特に大きい事務所で、プレゼンの時に
細かい図面なんて、必要なくて、お客さんの立場で考えて、
ゾーンニングと、プランのセールスポイント。これがあれば
OKなんだってことがよくわかった。

そのためにはどういった資料を用意するのがいいのか。
どう説明したらいいのか。
アドリブきかないわたしは、もうだめだめです。

あーーーー。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.24 *Wed

今かかえてる問題

定時後はネットワークの調子がすこぶる悪い。
何千万人の中国人が株式とか、QQとか、MP3ダウンロードサイトを
どっと見てんだからしかたないか。

あーあ。
今日は、住宅のプラン提出日。なのに、まだできてない。
あさっては、オフィスのプラン提出。

わたしの場合、決定的に、平面プランを考える時間が長すぎ。
平面はあたりまえで、お客さんにもっともアピールできる
デザインポイント、プレゼンにもっと時間を費やさないといけないのに。くーー!わたしも一番そこがやりがいがあるのにぃ。

徹底的に左脳使いが苦手。

さらに中国人スタッフの使い方。
わたしの5倍くらい早く図面やパースをかきこなすが、
できがいいかどうかは問題外。
今日も彼女は定時に帰っていった。
どうやって彼女をうまく使うか。これが問題。

今日はいつできるんかな。


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.17 *Wed

1件の家つくるって大変

いつも久しぶりに更新してばかりなので、
書くことがいっぱいでそれでいてなにも書くことがなくて。。

初めて最初から最後まですべて自分ひとりで担当している現場が
今月末には工事完了です。
基本設計から詳細図まで書いて。
扉のデザインも材料や色も1つ1つきめて、図面かいて。
取っ手つける位置とか、枠をつくる位置なんて全然知らなかった。
ぜーんぶいちから勉強。
(既製品しか使ったことなかったもん)
取っ手も市場まで探しにいって選んで(これがいろいろあって
選ぶのたのしーんだ)
風呂ももちろんシステムバスなんてないから、
全部タイル。タイルの割付図もかいて、現場で指示もして、
めちゃおもしろい!
なんといっても大理石が安いから、日本とちがって大理石をふんだんに
使えるのはすごーーーーーくいい。
玄関や窓台も全部天然大理石。いい感じやね。

家具図面もぜーんぶかいて、
キッチンなんて、ガスや水道の配管図もかいて。。。
手ごたえを感じるなぁ。
百枚は図面かいたな。今回。


何度も市場に足を運んで材料買いに行って。塗料の色あわせをして
上海で1件の家をつくるってなんて大変なんだ!!!!
と実感しとります。

数ミリのおさまりを吟味して、話し合って指示していかないと
いけないので、施工がわからんわたしは苦しかったです。
正直。でもこれもめちゃめちゃ勉強になりました。
材料もすこしずつだけどわかるようになったし。
(ただし、日本語でなんていうのかがわからん)

しんどいけどおもしろい。

といってるまに、別の現場もはじまってしまったので、
1つ1つがんばるぞ~!



毎日どきどきしながら生活しています。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
