This Archive : 2007年09月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2007.09.28 *Fri

ふりかえって。。

仕事がうまくできているかどうかはともかく、

○自分の中で毎日着実に進歩があること。
○ずっとやりたかったことが今現実に経験できていること。
○漠然とだけれど自分の方向性が見極められていってること。

なにもかもひっくるめて、ちゃくちゃくと、
自分のものになっていってるなぁと、体感しています。
この喜びはなにものにも替え難い!

ディスプレイの仕事は、幅がひろがって、
1件の家まるごとディスプレイをしたり、
宣伝広告をするために、
店舗のワンフロアを0からディスプレイしたり。
むちゃくちゃたのしい~!

デザインの仕事は、
今年になってから、どれくらいしたか考えてみた。

Bar La Peaceから始まって、
美容院1件
パン屋1件
スーパー1件
洋服屋1件
新築マンション 1件
全面改装マンション 2件
家具デザイン 数え切れない個数

実現したものはたった3件だけだけど。。。
(それも1件はわたしのプランは、ほとんど抹殺された。。。)
でも、残り2件は100%自分のデザイン。
そしてこれからたぶん+2件になる予定。

件数をこなしてきただけじゃない。
ほとんどサラだった、施工の知識も現在着々と勉強中。

図面も数十枚、いや数百枚かな。。かいた。
家だったら、巾木や廻り縁の図面もかかないといけないし、
もちろん、建具も全部デザインして、材料、色を指定し、
施工図も必要だ。
タイル割り図面も必要だし、天井デザインも必要。
(こちらは天井に配管したり、天井うめこみエアコンが多いから、
 うまくデザインしないと、がたがたの天井になってしまう)
今まで考えつきもしなかったことにたくさん気づかされる。

上海だとこんなにも経験できてしまうのに
日本ではどうしてできなかったんかな。。。
修行といわれながら、パーツパーツの図面や、パースを書き、
現場いって聞いても、明確な、あるいは正確な答えは帰ってこなかったなぁ。。
毎日欲求不満がつのるばかり。。満足することなく。。。
これは、技術のだしおしみ?だったのか、あるいは、
教えられないのか、あるいは信用されてなかったのか。

そこはわかんないけれど、
とにかく経験しないとなんにもはじまらない。
今の自分みてたら本当にそう思う。

日本では、完璧さの水準がもともと高く、さらにその水準が年々
あがっていってから、すぐにはまかせられないんだと思うけれど、、

同じ思いをしながら日本で仕事をしている人が
いたら、ぜひ上海へ!

ただし、給料は見込めず。。

スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.09.09 *Sun

子供の夢

ひさしぶり更新です!
8月は日本に帰りリフレッシュしてきました。

子供8歳


9月から子供たちも2年生になりました。
教室も2階に移動して、少しお姉さんです。
今年から、新しく3人のお友達が入ってきて、子供たちもうれしそう。
その中に日本人の女の子が入ってたんだって。

さてさて、今日は日曜。まったりと子供たちは朝寝坊を楽しんで
いました。ベットで昨晩の夢の話を2人ではなしてました。

RINは、友達からおかしをもらってそれを全部食べた夢。
大きなホテルのいたるところにお菓子が飾ってあって、
きわめつけは、部屋に山盛りのおかしがおいてあったんだって。
友達が、「他の子にあげちゃだめ。RINちゃん一人で食べてね。」って
言われて、ぜーんぶ食べたんだって。感想は、「すごくおいしかった~」

吹き出してしまった。普段からすごく食いしん坊なんだけど
夢まで見るくらいに食いしんぼうなんて~。こまったもんだ。
しかも、独り占めぇ??教育しなおさなければ。。。反省。反省。
でも、最近めっきり体格がよくなったんだけど、頭の中は、
まだまだ子供なんだなぁ。少しほっとしました。。

かたやNONは、トイレに行きたくてずっとトイレを探していたけれど
見つからなくて、最後に目が覚めた。
(そうそう、トイレいきたいときわたしもよくこんな夢みたみた)
ああ、かわいそうな夢。
そして、彼女はトイレに行って、また眠りにつきました。
一体いつまで寝るんだろう。

最近わたしは夢をみません。
駐在員の奥さんでいるときは、よくみたんだけれどなぁ。
日本に帰ったら、日本の家がなくなってたとか、
気がついたら日本だった。とか、家や場所にまつわる夢が
多かったような。
いつ帰らなきゃいけないんだろう。とばかり考えていたからでしょか?
今は、そんな夢も全くみず、現実の夢をおいかける毎日。
でも、最近現実の夢も見失いがち。
少しは子供たちのように見るようにしよう。っと思ったのでした。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。