This Archive : 2007年03月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.03.27 *Tue

まったりと中国結び

先週面接があったところから、連絡があり、
平日昼間これますか?とのこと。

一体どういうことだ???
今日は、Webの打ち合わせがあるので、無理と断り、再度連絡することに。なんかふりまわされてんな。

Webの方は、少し評価があがったようで、現在の金額プラス
ネットショップ購入者ができたら、その10%を報酬として
いただけるとのこと。
ショップで購入してもらうためには、ターゲットは、日本かなぁ。
課題は多い。
今後、Webの仕事、Web再度の企画に特化して参画することに
なっています。毎日設計の仕事して、できるんかな。

いろいろな会社から紹介の連絡があって、どうにも首がまわらなくなったので、今日は、あれこれ考えるのはやめにして、
午後は、作家の奥様たちに中国結びをおしえてもらってまったりと
した時間をすごした。たまにはいい感じ。

jie



現在面接予定、あるいは、面接以前の審査の段階の会社3社。
上海は、やはり内装デザインの仕事は日本よりすごく多いことが
わかった。ただし、仕事は日本と同様きついし、給料も安い。
そして、上海は完全能力主義。
そして報酬は自分で決める。自分の対価っていくらだ?わからない。
でも、実力のある人は、絶対上海にくるべきだ。と思う。

しかし、今後どうしたものか。。
・新築マンションの設計の話
・Webの仕事2つ
・会社勤め?
・ディスプレイ

しかもお金は小刻みで。。。身は擦り減っていくぅ。
大丈夫かな。
仕事の決め方、報酬、時間の割り振り。
すべて、自分で決めていかなければ誰も助けてくれない。
体をこわさないでがんばろう。




COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.25 *Sun

その後

フリーの仕事のつらいことは、子供が熱だしているから、
いけませんの一言がいえないこと。
いや、言えばいいんだ。きっと中国人だったらいうんだ。

でも、わたしはこれで、仕事なくなったらどうしよう。とか、
チャンスのがしたらどうしよう。とか、

でも、結果、ディスプレイの仕事時間が短くなって、
中途半端なものになり、また、Webの仕事も納期どおりにできな
かったり、面談はうわの空になったり。いいとこなし。
それでも、相手に対して、子供をいいわけにしたくない。
いいわけにできない。

そして、単に能力不足、あるいはサボっているだけと思われてしまう。
こういう時はどうしたらいいのかやはりわからない。

でも、仕事よりもなによりも、子供が世界で一番大事。
それは絶対にゆるぎないんだ。
だから、やっぱりチャンスをのがしてもなんでも
ゆっくりゆっくり歩んでいくしかないのか。

先日の面談のときに、
「仕事はきついですよ。泣きますよ。大丈夫ですか?」
そんな質問されて、とてもむかついた。
当たり前のこときくな!
でも、できますといいながら、目をそらしてしまった。

子供をそだてていると、仕事のストレスのあとに、
子供のストレスがまってる。その両方の責任の重圧を
クリアすることができるかどうか、今のわたしには自身がない。
そんなこと、日本に家族おいて長々と単身できてる
男の人に絶対にわからないことだ。
一度、子育てしながら、仕事をしてから聞いてほしい質問だ。
たいした質問ではないのに、なぜか一番許せなかった質問だった。
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.23 *Fri

ついに2人ともダウン!

ついに、2人ともダウン!
りんは、耳が痛い!と泣き叫び、のどかはお腹が痛いと叫びだした。
あ~!!!助けて~。
今日もディスプレイの仕事。

昨日もかなり遅く行ったのだが、今日も、少し遅めに出勤させて
もらった。(というか、勝手に遅く行った)
こういう意味ではフリーの仕事は成果さえ出ればいいのだ。

家には、抗生物質以外は、ありとあらゆる薬がある。
日本から根こそぎもってきてる。
耳が痛いときいて、「中耳炎」と思い、すぐにネットで調べ、
症状が一致したので、薬を調べた。
リンデロンA薬。で、すぐに耳に2滴ほどいれ。
仕事に出かける前に再度2滴。

さて、次はお腹いた。こっちのほうは、風邪薬により胃腸が
悪くなっているようなので、胃腸薬を飲ませる。
でもすでに痛くなってしまっているので、出すしかない。
お産につきそう看護婦のように、苦しんで泣き叫ぶ
のんちゃんのお腹をさすってあげて、30分格闘のすえ、
無事出し切った。

アイが1時にくるが、子供2人も少し落ち着いたようなので、
2人ですごしてもらい、仕事は11時過ぎに行き、
2店舗のディスプレイをやってまた帰宅は8時過ぎ。

とどめには帰りに雨まで降ってきて、タクシーがつかまらないので、
バスにのり、傘もってなかった私は最後はずぶぬれ。

この日は最高に悲しかった。泣けてきた。
子供の顔みたら、ぽろぽろ泣いてしまった。
仕事のことなんかどうでもよくなった。
わたしはこれからこういうことを何回するんだろう。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.22 *Thu

のんもダウン。なのに。。。。

ついに、のんもダウン。なのに。。。
仕事へ行ってしまいました。ほんとにごめん!

ディスプレイの仕事も、Webの仕事も、仕事の面談も
重なっていて、どうしようもない状態。

のどか、38度4分を残して、薬とポカリとヒエピタをおいて、
あとは、アイに置き手紙を残して、後ろ髪をひかれながらくる。

最初の会社の面接。2時間半以上も総経理と話した割りに成果でず、
ほとんど社長の武勇談と、私へのカウンセリング?のような
面談。手ごたえなし。いらいらしながら、ディスプレイの仕事へ。
今日は、助けてくれる男集が2人もいて助かる。
しかし、7時すぎまでかかり、帰りは8時近く。

夕方からきてくれていた、家庭教師の先生が、ヒエピタを張りなおして
くれたり、熱をはかってくれたり、
りんに勉強教えながらのんの病気もみてくれていたよう。
ほんとに感謝!ありがとう。

世話できなかったわたしは、とても悲しくなった。

のどかは、熱は少しさがったようだが、まだ調子悪い。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.21 *Wed

明日は面接

P1080334.jpg


今日は、突然人材会社から連絡があり、
「明日面接行ってください」と言われました。
ついでに、紹介してくれた、人材会社にも行くことに。
(まだ電話でしか話したことがなかったので)

室内設計のできる人を探しているらしいとのこと。

急に面談になった上に、
ディスプレイの仕事も明日、あさってあり、
急に大忙しになってしまいました。

結果はどうなるかわかりませんが。
わたしの印象にのこったのは、
面接に行く会社のことではなく、
今まで行った、5社の人材会社で対応していただいた人が
それぞれみんな個性的なんですね。
こちらからいろいろ聞いてみると、でてくるでてくる。
それぞれの人がそれぞれに上海にやってくるまでの経緯があり、
失敗や成功のエピソードがあり、苦労があり、ついつい話
こんでしまいます。

また、こういう人からの話をきくことで、上海での仕事事情を
入手することができます。
日本のとおりいっぺんの人材登録会社とはかなり違う気がしました。

それはともかく、明日の面接はどんな感じで望んだらいいのかしら。
いろいろ考えると疲れるからそのままでいこう
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.20 *Tue

又りん熱をだす

また、りんが熱をだした。
昨日は雨の上にとっても寒くて、学校からのお便りにも
今日はとても寒いので、子供たちが病気にならないよう、
気をつけてあげてください。と書いてありました。
でも、その日の終わりにいわれても。。

土日もハードスケジュールで(ただいま送別会のシーズンです。)
外に出っ放しだったので、それもあったのかもしれません。
わたしも親知らずがまた腫れてきちゃって物を飲み込むのも
痛いくらい。。でも、病院はいけず。。

子供は前触れもなく病気になるのでとってもびっくりなのです。
宿題をさっさとすませて、ピアノや、テコンドーや、
音楽で習った振り付きの歌を披露してくれていたのに
突然、「ママ、りんちゃん頭ふらふらするから、ちょっと寝てくる」
といって、そのままご飯も食べずにぐっすり朝まで。

朝目覚ましに手を伸ばして触れたりんの顔が「あつっ!」
顔もまっか。あー目も二重になってかわいくなちゃってる。
りんがかわいいときは病気なんです。

rinn


またかぁ。。。この保険がない時に次々と。。

双子は以心伝心っていうけど、うちの子たちに限っては皆無で、
のんちゃんはもりもりご飯をたべて、いつもより元気いっぱい
「りんちゃんの分もちゃんと聞いてきてあげる」
とはりきってと学校へでかけていきました。

2学期になって、中国語の授業がすごく難しくなったので、
病気が心配な反面、お休みもしてほしくない。
でも、まだ38.9度。
日本からもらったお薬でまた ちまちま 治ってもらうしか
ないのです。上海で抵抗力つくなぁ。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.20 *Tue

今日はイベント

少し大きい文字今日は、わたしがWeb製作を担当している、
手作りアクセサリーやニット雑貨ショップのサロンが開催されたので、
Web更新用に、撮影に行って参りました。

アクセ2
アクセ1
ニット1


早速更新しました。
製作しているWEBサイトのURLはこちら。
ネットショップサイトもつくっています。
http://hwmuqi.yu-nagi.com/index.html

なかなかの売れ行きでした。
わたしも、チャームを購入。

ニット商品をつくるのがとても得意な方で、
いつもたくさんのアイデア満載で、こんな素敵な作り手の方と
お会いできてとてもよかったと思っています。

Web製作については、単なる製作だけれなく、企画にも参画して、
一緒にやってきました。このようなお客様囲い込みが
上海では一番集客につながります。このお客様たちをどうやって、
サイトに呼び込むか。ここがこれからの課題です。
とっても可能性のある作家さんたちなので、ご協力できたら
と思っています。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.15 *Thu

今日もお仕事活動

今日は、昨日登録に行った人材会社の方が、
知り合いで設計の仕事をされている人がいるから、
いろんな情報が聞けるかもしれないので、一度会いませんか?
といわれて、話半分会うことにしました。

その人は、日系の設計事務所で働いており、
福岡にあるランドスケープの会社の上海分社で、コンペに出品
もしているけれど、かたわら、店舗設計もおこなっていて、
最近はこの仕事がどんどん増えていて、その中の現場管理の仕事を
されているようです。所員は、数名で、トップは29才のジャニーズ系
の人だそう。じゅる。。ああ、ジャニーズに反応している場合じゃない。いやはやわかい!!のにすごいな。

現在の私の情況や、できることなどを話したら、
よかったら一度事務所みにきませんか?とのこと。
わーい。いってみよ~。

あとは、気になる施工が苦手な点についても質問をぶつけてみました。
上海では、施工方法が全く日本と違うから日本の施工が
わかっててもしかない。設計だけの仕事の方が多いので、
施工がわからない、現場がわからなくても、気にせず、仕事して、
こちらのやり方を勉強していったらどうですか?

去年働いたあの事務所の所長の
「施工がわからんと設計なんてできないだろ」
の言葉が頭の中をぐるぐるめぐってたから、
少しだけ安心したのでした。。。

こういう一つ一つの関係を大事にして
仕事にむすびつけていけたらなぁ。と思います。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.14 *Wed

中国画

中国系の習い事に全く興味のないわたしが、以前から気になってたもの。それは、中国画です。
中国画というと、白黒にあらわされた水墨画、山水画、掛け軸。。
そんなイメージだったので、どうしてもおうちにかけたいと
思うものじゃないなあ。と避けてきました。

でも、友達のおうちにかけている絵は、あわい色使いで書かれた花。
とってもきれいだったので、聞いてみると、自分で書いたものだって。
初めて半年の作品だそうです。わたしは、水彩画が大好きです。
といっても、建築パース以外は高校卒業後全然描いていないんですが。。

むくむくむくっとあの時の思いがわいてきて、とっても描きたくなり
ました。で、一度見学に。。
この日彼女は鳥を描いていました。
はじめに、墨で縁取りをして、そこから塗り絵のように色をうすく
うすく塗り重ねていくいう、とても細かい仕事でした。
(わたしは、ここで断念しないだろーか?)
中国



中国画には、この繊細な細かい絵と、日本の絵手紙のような、
大胆でアートな絵と2種あるようです。
物を作るという分野でわたしが中国で初めて揺り動かされたもの
だから、仕事のあいまの時間があれば、ぜひやってみたいです。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.13 *Tue

お仕事登録

P1080185.jpg


今日は、お仕事紹介会社に行って、登録をしてきました。
一括登録をネットすると、すぐに電話が5社くらいからかかってきて、
面接をしてください。とのことでした。

2つの会社へ行ってみました。
よく飲み込めていたなかったのですが、
日系人材会社は、日本のように派遣社員契約という雇用形態はできず、
あくまで紹介。紹介後は、企業と直接契約して働くということです。
基本は、毎日通って月給をもらう。パートやアルバイトといった形態もありません。

1件目は、中国の人材会社だったので、いろいろな雇用形態がとれるようでしたが、もう1件は、ありませんでした。
ただし、紹介してくれる会社は日系の大きな会社。

1件目はわたしの条件も聞いていただきましたが、
2件目は、わたしのような条件で紹介できるところはないから、
ご自分で起業してください。といわれました。
現地採用条件はどんどん厳しくなっていってるということ。
なぜなら、現地採用の日本人のレベルがどんどん下がっているからだ
そうです。

わたしは、建築、設計の仕事にこだわって、大小にかかわらず
仕事をこなしたい。というのが希望なのですが、建築の仕事は
とても少ないのですね。。。さてどうなるものか。。。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.12 *Mon

これからは美容、理容だ?

ビザ取得帰りにラッフルズCityに行ったら、1Fで化粧品の特設コーナーが
できていました。メーカーは「メイベリン」。大学のころお世話になりました。
比較的安くて若い人向けメーカーだったけれど、今もそうかしら。


化粧品


上海の女性は、お化粧してません。見事にすっぴんです。
でも、これがお肌がとってもきれいなんですよね。太ったおばちゃんだって、おばちゃんだって、
つるつるのお肌。しみしわも少なくって。
お化粧って、しなければしないほど、皮膚にいいっていうのが、よくわかります。
でも、それでも、経済発展渦中の上海はそんなこと許しません。
こんなおしゃれにめざめてない中国人女性をめざめさせるために、あのてこのてで
アプローチ。ほら、こうやって。。。


若い女の子たちは群がってます。お化粧してます。


化粧品2


あと5年もしたら、上海も韓国人みたいな厚化粧にくるくるパーマの女の子たちで
いっぱいになるのかな。。


 

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.11 *Sun

ついにZビザ取得!

ついにZビザ取得しました!
正確には、本日居留許可がおり、無事就業ビザ取得となったわけです。
子供も、就業者の家属となり、入国後15日以内に
取得できました。

これが就業証。


就業証

これで1年間は安泰かな。
上海では、Fビザをとって仕事をしている人が多いようです。
日本からの短期出張に使われるビザなので、
中国の会社で働く場合は、Zでは働けないそうです。

さて、仕事仕事。
上海市内の400店近くの中国人向け美容院に、
わたしのヘアサロンの設計の広告を入れていただきました。

koukoku

自分でつくった原案を中国語に訳して送っていただきました。
結果はどうあれ、機会を与えていただいた社長に感謝です。
でも、本当に仕事きたら、大変。
来るべき時に備えて勉強&仕事せねば。
緊張してます。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2007.03.08 *Thu

ディスプレイの仕事

      


ディスプレイの仕事なれてきました。
本日は、最初にはじめてした、WEREHOUSE。とにかく大小山のように家具がある。
これを1人ですべてディスプレイを考えるのです。

今日もたくさん商品があったらどうしようと、不安を重ねながらも赴く。
移動してくれる人たちの指示も慣れてきて、
今日はきっちり6時間でおわり。できの方は、、、
とにかく、移動する手は3時までなので、時間との戦いです。
Paddy1       Paddy2         paddy3

移動した家具もあるけど、移動してない家具もある。
とにかく、印象を大きく変えるようにするために、入り口入ったところの
家具はすべて変更して、前回手がまわらなかった奥の細まった場所も
一通りディスプレイした。

今回心がけたことは、
1.家具は自分で移動しない。できるだけ職人さんに移動してもらい、移動して
  もらう間に次に移動する家具を考える。

2.不要な家具は、躊躇せずに、先に外にだす。

3.場所ごとに先にだいたいのテーマを決め、躊躇せずに先にそのテーマに
  沿った家具をおく。おいてみてだめなら、あとでまた移動くらいに考える。

反省点としては、
①めだつ大きな絵や、高さのある家具をもっと移動するべきだった。
②3回に一度は、動線や配置を大きく変える。

来週は、小さい店の方のディスプレイです。
インドネシアから大量に商品が届いたらしい。。

どっちにしろ、仕事はやっぱ、わたしの生きる糧だ。と思った。
今朝までもんもんとしてたのに、仕事おわったあとはすごおく元気。
週3くらいのペースで仕事せんとな。と実感したのだった。




COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.07 *Wed

今日はディスプレイの仕事

今日は、ディスプレイの仕事。
仕事のことも実は最近ネタがそろってきてるんだけど、どうもどれもやる気がでない。
最近心情不好です。
日々刺激をうけたり、自分の成長を感じたり、そういった場面や環境に長くおかれていない。
相談する相手もいない。体の中から「ぷすぷす」とくすぶった音がしてる。

やっぱり毎日仕事をするべきだと思うのだけれど、
自分の能力や、情況にあった職場や仕事のスタイルをなかなか見つけられないで
います。フリーですると決めたものの、報酬や、やり方やいろいろなことがわからない。
香港の設計事務所できいたら、だいたいは教えてくれるけど、やっぱ言葉の壁が。。。
日本人の設計事務所をあたるべきかな。あたってくだけろだな。

さて、日本では、F4が台湾の宣伝のために来日してるらしいです。
わたしの大大大好きなF4は、いつも上海じゃなくて、東京にくるんですよ。
上海にはニーズがないんですよ。
Pさんから、F4のドラマも日本でやってるし、って。きいて、とても悲しくなりました。

台湾と日本のラインはとても太い。好みや考え方もにてる。
中国と台湾はとても細い。

いっそのこと日本と台湾が一緒になった方がいいんじゃないの?
それがとても自然と思うのだけど、といったら、このサイト消されちゃうからも。

今、中国では、ネットカフェが若者の間で大流行してます。
犯罪者の温床になっているということで今後ネットカフェは作らない
なんて記事が書いてました。が、実際は、そこから、共産党に対する批判や、
台湾を別の国として支持する内容など、政府としては見逃せないことを
発信してるらしい。そのことが、許せないのだそうだ。

こんな大きな国なんだから、ちょっとの反逆も見逃さず排除ってのは
わかるんだけど、他の国で悪事してる国民もみのがさずに排除してもらいたいよね。

仕事のうさを、中国批判してはらしてんな。
誰か、フリーで上海で働いている人相談のってくださーい。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.06 *Tue

大方

これは夏の風景ですが、お昼時になると、こうやって、仕事道具のリアカーの
上でお昼ねをしてる人がいます。
arukagama

実は、内心とってもうらやましいのです。
といってもまねができるわけではないんだけど。。。
すごく疲れてて、しんどくて、休憩したいな。眠いなって時に、こういう
風景にでくわします。

周りの人のことも気にせず。あるがままに。。。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.04 *Sun

春セツ最後です。


まだ、外で花火があがってます。
春節は一体いつまでつづくのだ?


花火



爆弾みたいな音がするから、本当にびっくりするのです。
だからこそ、今年は上海で年越ししなかったのに。。。
今も目の前のマンションから花火があがっています。

日本の花火大会で見るものと同じような大きなものを打ち上げているから、
本当に大きな音がするんです。
花火の大きさ、打ち上げる量が、金持ちの評価基準になるようです。

おととしの春節の終わりころ上海にきて、マンションから遠くあがる花火をみたっけ。
去年は年越しを体験して、花火や爆竹がものめずらしく楽しくて、
外まででて見に行った。
今年は、とっとと終わってほしい。と思うのみ。

上海の文化や風習もいまや、私にとって楽しさもなくなり、ただただ過ぎていくのみ。
結局最後に私が上海であきずにわくわくするもの、それは、
どんどん変わっていく上海の建物や町並みや風景。

今年は、わたしに更なる刺激をあたえてくれることを期待すると
ともに、わたし自身が上海に刺激を与えていける立場になりたい。



COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.02 *Fri

居留書申請

本日ようやく、ついに居留書の申請にこぎつけました。
金さんありがと!

就業書の申請が、2月26日なので、Zビザの申請は、本日申請しても、
1年未満となり、金額も400元(半額)となりました。

いやーここまでほんと大変だった。
うちあげコーヒーをケンタッキーでして、一服。

整理すると、

<上海にて>
①就業許可書の申請(労働局)   ラミネートされたB5サイズの許可書  5日 210元

②激請表 (被授権単位査証通知表)の取得(経済貿易委員会)   

<日本にて>
③日本にてZビザ申請(中国領事館)   4営業日(春節は休み)
   3000円(6000円だせば翌日発行)
  ①と②と写真とビザ申請書をもって申請。

<上海にて>
④上海入り24時間以内に住宿登記単の登録と、ピンクの紙取得(最寄の公安局) 無料
  パスポートと、住まいの契約書のコピーを持っていく。

⑤健康診断 (金浜路の指定病院) 702元 5日
    会社の営業許可証と、写真、パスポートをもって受診。

⑥就業証の申請(労働局) 210元 5日
  ⑤などをもって申請(会社にしてもらったので不明)

⑦居留書の申請(上海境入外局) 400元(居留書申請日ではなく、
  就業許可申請日から1年未満であれば1日不足でも400元になる。
  1年ぴったりの場合は、800元になってしまう。) 7日
  営業許可証、体格検査表、パスポート、就業証、写真、居留申請書
  をもって申請。

  就業者家属で子供を申請する場合は
  子供はノービザでもLビザでもOK。
  ・親子関係を示す戸籍謄本とパスポート
  ・写真
  ・住宿登記単
  ・ビザ申請書。
  を提出。


日本に帰らずにZビザを申請するには、
資本金300万ドル以上の会社であること。
ZビザからZビザへの更新の場合
(このときは会社が変わった場合でもOK)は、日本に帰る必要はありません。


 

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
