This Archive : 2007年02月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.02.27 *Tue

Lapeace の次なる仕事。

本日付のコンシェルジュにおっきく、わたしの設計した、
ショットバー La peaceの広告がのってた。
かなり、うれしい。。。。彼女たちお金はりこんだなぁ。
店の写真だけじゃなく、彼女たちの写真を載せるともっと効果的と思うけど。
これに甘んずることなく、次の仕事がんばらねば。

ビザ取得でお世話になってる会社の社長。
ビザの手続きが何度もおじゃんになってるうちに、世間話も多くなってきて、
ついには仕事の話にまで及ぶことに。

そして、あれよあれよという間に、
会社「chou chou」を使う時がきたのでした。(勝手にたちあげ)

美容関係のお仕事をされている社長。
美容院の改装や内装、家具設計もしていきたいと思っておられるようで、
「設計の仕事ないですかね。」
って話をしたら、その日のうちに電話をくれて、
仕事になるかどうかはわからないけれど、とにかく今までの作品もってきて
といわれた。

で、今日もっていきました。もちろんLa Peaceものせてね。

さーーーー!仕事になるか?
名刺つくらなきゃ!

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.26 *Mon

今日から学校 開学

今日から子供たちは学校です。
実は、昨日通学の慣らしってことで、午前中だけ学校へ行ってました。
その後、りんが頭痛くなったのですが。。

当日は、2人とも重い足取りで冬休みの宿題と、それから分厚い成績表を持って行きました。
写真は、日本でいう通知表。科目ごとに先生が分かれているので、科目ごとに細かく評価
してもらい、コメントもありました。とっても細かくて、丁寧です。(わたしは満足)




seisekihyou  成績表1


       
他にも、太いクリアファイルに、1学期に取った賞状や写真などなど挟んであった。
日本の通知表はどんなのなんだろう。。。

憂鬱に出かけていったりのんだけど、帰るころにはすっかりハイテンション!
ママ!こんなのもらったよ!うれしそうに、友達からもらったアクセサリを見せて
くれました。よかったよかった。
また、これから2学期がんばってね。母は願うのでした。

あ。りんが。。。


 

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.26 *Mon

りん熱をだす

上海もどってきました。今回は、日本での風当たりがきつく、居心地の悪い日本だった。
上海にもどってきてこれほどほっとしたことはない。

というのもつかの間。。。
りんが熱をだした。
もともとは、日本で1週間前に熱をだし、それから、よくなったり悪くなったりを
繰り返し、まあどうにかよくなったと思ったら、
昨日学校から帰ってきて、「頭が痛い!」と泣き出した。

すごくこわくなって、小児用バファリンを飲ますも、ききめなし。
のんが、この薬効かないよ。と一言。
バファリンって子供には効かないの?
わたしはよく効くんだけど、子供には解熱剤の方がいいのかな。

明け方になって、次は高熱。といっても38.8度。
頭が痛いだけでは原因がわからなかったから、熱がでて実はほっとした。
保険に入っていないわたしたち。
(この2年間、病院へ行ったが、薬があわず、結局日本でもらったくすりで直したから)
できるだけ自力で直したいので、日本からもってきた薬を飲む。

昼になって少し下がった。やった。りんごも食べた。
と思ったら、また夕方になって、38度に逆もどり~。

この風邪って日本でもらってきたPさんの風邪。
なんて強烈なんだぁ。
日本に帰ると、子供たちはたった10日の滞在でも100%病院にお世話になってる。
こんな清潔な日本なのに。。
きっと清潔な分ばい菌も強力になってるんだろう。

一体りんはいつになったら、治るのか。。。日本なんてきらいだぁ。




 

COMMENT : 0  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2007.02.20 *Tue

次は半鐘?

今日、ニュース見てたら、今度は半鐘が盗まれてるんだって。
つくばを中心に。。。
これまた絶対中国人やろ。
江戸時代から続く由緒正しい歴史ある、半鐘。。とかって解説してたけど、
そんなこと中国人に言ってもまったく通用しない。
個人のもうけ、生活のために何だってする。それが中国人。

日本人ってさ、中国人は中国大陸にいるだけ、だから日本にいる限り大丈夫
なんて思ってるけど、もう日本に入り込んでる中国人は数十万人。
いい人もいれば、悪い人もいる。
ちょっとした対策施してもそんな人数で、犯罪おこされたら、防げないよ~。
大人数でなにかをするパワーって、中国人すごいもの。(デモで知った)

いい中国人も悪い中国人をみて、いやだなあって思ってても、
結局は、我関せずだもんね。

日本人も甘すぎ。ぜんぜんわかってない。
日本と中国から飛行機で1時間ちょっと。船でも2日くらい?
今日も続々上陸してるんじゃないかなぁ。
気がついたら、日本も中国大陸になっちゃうぞ~。

昨日もUSJに行ったら、中国(台湾か中国かは不明)人、韓国人、香港人すっごい多かったよ。
今、旧正月だもんね。この人たちは、それなりの方たちと思うけれど、
中国人は、とってもうるさいし、韓国人は、列割り込むし。
やっぱちょっと腹たった。
で、声かけて横入りすんな!って言ったら、「?」わたしはKOREANだから
言葉わかんない。って気がついたら、すっかり彼女と話こんでた。
あれ?わたし怒ってたんじゃあ。
いかん、いかん、日本にくると、外見や行いで判断してるやん。。

あー早く上海帰りたいなぁ。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.16 *Fri

無事Zビザゲット!

本日無事に領事館にてZビザゲットしました。
滞在可能日数0日。帰国回数1回。でした。居留所を取得すると、
滞在は1年、帰国は何回でも可になります。
しかし!これは、ただの第一関門にすぎないのである。
この後、就業証を取得し、最後に居留書。
しかも、子供たちは、またもやノービザで入国。
その16日の間に、Zを取得しなければならないのだ。
まずは、入国後24時間以内に公安へいって、住宿証を取得。
春節中だからいったいどうなることやら。

日本に帰ると、日本の雑多なことに悩まされてもううんざりです。
早くも上海に帰りたくなってる。

そういえば、領事館の帰りに、高島屋の地下にある上海なんとかっていう点心の店にいって昼ごはんを食べたけど。。。
すごいまずかった。「ちがーう!」こんな味ちゃうわ。と首をかしげながら、なのに、上海で1級点心資格を取得した、なんとかさんによる点心!
味がついていますので、なにもつけずにお食べください。だって。
蒸し餃子にしょうゆや酢もつけずにつけたら、気の抜けたビールみたいじゃん。しょうゆ代と酢代をけちってんの?
しかも、中は豚肉とコーン!なにもかもがっかりで、しかもそれで1050円。悲しくなって。またまた上海に戻りたくなったのでした。

中国菜ほんと最高!!!
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.14 *Wed

日本に一時帰国 Zビザ申請

昨日、日本へ帰りました。今日は、朝からZビザ申請のため、中国領事館へ。




その周辺は、中国旅行社や、中国特産品店があり、普通に中国語で話かけられました。 ビザの申請は、わたしの心配をよそに、5分程度であっさり終わり、想像していた、排隊もなく、上海のあの4時間待ちはなに?っていうくらい、ガクっとしました。中国では、なにをするのも時間かかるからこの速さには感動。 これをおぎなうために人間がいるんだけど、その人たちの仕事量は、日本人の5分の1くらいだから、結局カバーしきれてない。でも、何度もいうけど、上海の発展スピードは、日本の5倍くらい。どういうことなんだ。このからくりがわたしはやっぱりわからない。 でも、1つだけ。4営業日でできるから、来週の月曜にはできると思っていたら、「春節」で休みだそうです。がく。。。倍の料金を払ったら、即日交付だそうで。また明日取りにいくことにしました。日本にあっても、中国の祝日あわせなのね。 春節は、中国人にとってはどこにいても特別なお休み。上海でも、もう今週からみんなそわそわしちゃって、仕事に手がついてなかった。おととい、面料市場いったときも、5時にいっせいにシャッターしめて、なにをいっても、年明け後にね。って言われて、売る気もない。みんなの会話は、いつ帰る?どこまで?そんな話ばっかり。電車のチケットも即日完売。何時間もかけて、電車のって実家に帰るなんて、それでもうれしいのかな。 ビザの話にもどりますが、心配していた体格検査証は、就業許可書があるから、免除でした。就業許可書は、オールマイティーな力があるようで、ほとんどなにも言われることなく手続き終了した要因だったように思う。でも、あした受け取るまではまだまだ。正確にいうと、上海で居留書をうけとるまでは油断できず。なにがあるかわかんない中国関係。 そういや、日本のステンレスがすごい勢いで盗まれてるみたい。明らかに中国人だよね。中国内でもすごいいきおいで、電線盗まれてるもん。いまや、日本にいる中国人も数十万人。(40万人?)不法入国者入れたら一体何人になることやら。仕事も政治も犯罪も、今や中国なしでは語れない時代なんですね。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.13 *Tue

現場にいった!感動した!

今日、先月までわたしが設計したショットバーへ行った。正直すごくいいできだった。


lapeace2   lapeace



恭子!いらっしゃい。ずっと待ってたよ。

ほんとあなたのおかげでこんないい店になった。

ほんとありがとう!

開口一番こういう風にいわれて、すごくすごくすごく感動した。

実は、一人で担当して、一人で設計して、お客さんにこんな風に言われたのも初めて。

ほんとうにうれしかった。形になる仕事ってほんとに楽しい。しみじみ実感した1日だった。

先日は、ディスプレイの仕事でも、とても喜んでもらったし、
1つ1つ確実にがんばっていこーーって思った。

問題は、Webだな。こりゃ。なんとかしなきゃ。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.08 *Thu

Gatewayやっとつながる

お正月に日本へ帰った時に買ったGatewayパソコン。
今日やっと、ネットに接続できた。
っていってるうちに、Windows Vistaでちゃったじゃん。
これも無償アップロードできるし、ハードディスクも増えたし、
ソフトは、上海で安く売ってるところで、買って万全。これで快適な在宅ワーク。

なーんて思ってたら、
まずは、ネットワーク。時間通りにまったくきてくれない中国移動通信。日本でいってみればNTTです。
不在中にやってきて、つながらなかったのは、このパソコンが壊れているせい。パソコンを修理してつながらなかったら、再度くる。
などとたわけたことを言って帰っていった。
んなわけないやろ~!!!
で、朝からパソコンのセットアップもかねながら、ネットワークもみてみた。なんのこたぁない、ユーザーIDとパスワード間違ってるだけやん。前回、パスワードもちゃんと知らせずに設定だけして
帰っていくんだから、こっちもどうしようもない。

なんとか再度きてもらい、これは、パソコンのせいではなく、
UIDとパスワードの問題と再三言って、やりなおしてもらったら、
あっという間につながった。ほーーーら!わたしの言ったとおり。

ったく、すぐに人のせいにするんだから。。
それに、日本で買った製品を、中国製品と一緒にしないでほしい。

さて、続いては、そふとのインストール。
以前大学の裏で買った、日本語版のOFFICEなどなど
快調にインストールをしていったが、使用する段になって、
ネットで再度登録し、IDをもらって初めて永久に使用が可能という
メッセージが帰ってきた。CADもそうだった。
最近のソフトはすごいもんだ。結局安かったけど、使い物にならず、だまされた。

それにしても、上海のネットワーク事情は悪すぎる。
不安定で遅くて、時間帯によっては、まったくつながらない時も
ある。上海の発展スピードは、東京の5倍くらい。でも、ネットワークのスピードは、10分の1くらい遅い。このひどい差も人の数でカバーしてるのだろうか。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.07 *Wed

ディスプレイの仕事

今日は、家具屋さんのディスプレイの仕事。
いつも、完成後写真をとろうと思うのだけれど、時間がなくなって
できません。。いかんいかん。もっと時間配分考えなきゃ。
ここは、主に、インドネシアの家具を扱うショップ。
オーナーは、香港人。とってもいい人。
だって、彼は、子供を通じて知り合った友達の旦那さん。

リゾート空間だ。わたしもここの家具は大好き。
大好きだから、とても楽しい。
時には、ショップの子ともおしゃべりして。。なんて余裕ないんだけど。
今日は、帰りに老板が迎えに来てくれた。
そのとき彼がいうには、デザインの仕事はたくさんあるんだ。
たとえば、改装の仕事だけじゃなく、例えば、その家にあった、
家具を選んでコーディネートするとか、家にあった家具をつくるとか。。そういう仕事がたくさんあるんだ。
もし興味があったら声かけるけど。
日本だと、インテリアコーディネーターと、インテリアプランナーの仕事みたいだ。

これからも仕事が続いていくのか、少し期待。
1つ1つの仕事をがんばっていこう。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.06 *Tue

ポートマンのマンション

今日は、上海でも名高いポートマンというホテルマンションに住んでいる友達の家を訪問。以前からどこよりもリッチな場所だとは聞いていたけれど、確かにリッチだった。わたしの現在住んでいるマンションと比べると、月とスッポン,帰るのが惨めになってしまったけれど、中国を味わうには、今のマンションが一番。 それはともかく、このポートマン。南京西路という、目抜き通りの高級ブティックの立ち並ぶ場所にあり、欧米人が多く利用する。完全にホテル暮らしとかわらない。ロビーから、全く微塵も中国らしさは感じられない。どのマンションにもありがちな、施工のお粗末さ、掃除の汚さ、そんなものは全くなく、毎日が5つ星ホテルでの生活。生活感はなく、内装もおちついた、ベージュ系。 こんな生活をしている人もいるのだ。というか、わたしが想像していた駐在員の奥様生活そのもの。なぜ彼女だけ。。なんて思うけれど、彼女の旦那さんの職業は、記者。私は、今ビザを取得するために、とても苦労しているんだけれど、それで初めて知ったが、記者は記者だけ、記者ビザというものがあり、旅行へ行った時も、出入国するときも、入念なチェックをされ、ある時は、ホテルが公安へ「記者がきてる」と通報され、連行されて尋問されることもあるそう。。中国側からすると、このビザを持っていると要注意人物とされるそうだ。 デモの時も大変だったようだし、ともすれば、危険なお仕事。だからこういう家があてがわれているのだろうか。。 ひさしぶりに素敵な空間へおじゃまさせてもらい、すっかり気分よくなった私だが、現実の家に帰り、ポートマンとまではいかずとも、もうちょっときれいにせんと。。と反省したのだった。。。 ポートマン1  P1070711.jpg 

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.02 *Fri

一学期終了

本日は、子供たちの終業式。
9月に現地校に入学。密のこーい5ヶ月だった。
今日は、教科毎の成績と先生のコメントがかかれたノート。
さらに、期末テストの結果と、行事記念写真、そして獲得した各種賞状。これが分厚いクリアーファイルに入っていた。
なんて、手厚い。

期末テストの教科は、国語、算数、英語
RINは、すべて100点や97~8点。しかも、性格も外交的で活発で、友達も多く、先生の話していることはすべてわかっていて、授業中手も挙げて発言するようになった。と全く問題なしとの、コメント。
しかし、NONは、英語以外は、80点台。
先生も、彼女は中国語を話したがらない。わからないとすぐあきらめてしまう。教えてあげようにも、それも「不要」といわれる。と、困ったもの。しかも、彼女が一番好きな科目は、英語だそう。
英語は聞き取れて、中国語は聞き取れないのか?
確かに、中国語。わたしが、高校の時に習ったような漢詩のような
ものを、聞いて、かかされて、読まされている。

テストは、HSKよりずっと難しいと思う。
正直わたしは解けない!
だから、わたしから見れば、NONの中国語の上達は目を見張るもので、
80点台でもいいやんって思うンだけど。それでは、先生は許してくれないんだろうか。。

まあ、明日NONとじっくり話しあってみたい。





COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
