This Archive : 2007年01月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2007.01.30 *Tue

Wiiで遊ぶ

今週から、子供たちが、家にいる。現地校では、来週からほぼ1ヶ月冬休みにはいる。これからが、あけましておめでとう なんだ。
しかし、長い。日本人小学校通ってる友達とは、夕方しか遊べないし、暇をもてあましている彼女たち。

それで、つい数日前にオープンしたばかりのマンガ喫茶へ行ってみた。
ここは、バイトしていた設計事務所が、「施工管理」だけしていたのと、「食事もおいしい」というふれこみだったので、気になってたんだ。

行ってみた。入った時の吹き抜けの壁一面のディスプレイ棚がいい。
床面積はとても狭いのだけれど、そう感じさせない空間の取り方。
とにかく心地よい。日本で流行の、北欧カラー、デザイン。
少し長楽路にある、SAKURA ★DO のような感じ。
ださくない、床座の個室。
マンガ喫茶というよりも、カフェ?サロン?風。

ここは、水城路の和食居酒屋さんやってる
まだまだ若いイケメンおにいちゃんが老板。やるねー
設計は、知り合いのやっぱり20代のデザイナーに頼んだんだって。
たしかにそんな感じ。いいなあこんな設計できて。

ソフトも充実。
なんといっても、Wii!
子供たちはまるはまる。いや、最後はわたしもはまってた。
噂にはきいてたけど、体感型ゲームなんですね。(今頃なにをいう)
操作が難しくって、ちまちました、金魚すくいとか、難しくってできやしない。でも、スポーツ系はWiiにあってる。特にテニスが楽しくって、「はっ!」とかいいながら、すっかり自分もシャラポア気分。
すごく上手になったきになるよね。

食事もとてもおいしかったにもかかわらず、
子供は、初めてWiiにはまって
食事どころでも、マンガどころでもなかった。

とても居心地よくて、老板も親切で、よかったんだけど、
2時間で、3人で170元。2500円かぁ。ちょっと高いな。
食事と思えば、まあこんなもんかな。

日本と同じ心地よさを上海で手に入れるには、お金もかかる。

スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.18 *Thu

祝!6級合格

今日、HSKの結果が帰ってきた。
惨憺たる結果だったので、その場で見る勇気なく、
家へ帰ってから、そーっと見る。

「中級」の文字が見えた。。
やったぁ。6級合格。

聴力 6級
総合 6級
語法 5級
読解 8級

ほとんど語法しか勉強しなかったのに!それが5級とは。

6級とったらもう充分と思っていたのに、
とったらとったで、8級がほしくなるもので、語学の勉強に
終わりはない。

しかし、今年中にHSKの試験内容は変わるらしい。
ついに、初中級にも、口語の試験が投入されるらしい。
個人的にはいやだけれど、それは最もな話だ。

話せてなんぼなのに、それがないなんて今までがおかしかったんだよ。
それに、上海に来たなかりのころは、6級を持っている人は、
中国語はぺらぺらだ。
なんて思ってたけど、実際とった今、まだニュースは聞き取れない、
仕事の話もできない。全く話にならん状態で、
試験と実用とが結びついているわけではないということが
よーくわかった。

それに、わたしの子供達はボキャブラリーないのに、発音のよさで、
わたしより話が通じてるときがある。
これからは、実用会話だ!!!

語学の勉強に終わりはないのだ。
がんばるよ。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.16 *Tue

自分の値段

昨年からぼちぼち仕事をしはじめた。
現在は、市内ショットバーのデザイン、家具屋のディスプレイ、そして、Webサイト構築(ネットショップ含む)2件。合計4件の仕事を平行にやっている。ショットバーは、もう完成なので、もうすぐ仕事は終わりだ。次はなにも決まってない。
完全なるフリーデザイナー?というと超かっこえーけど、
まあちんたら働いてます。

ここで、いつも聞かれるのが、「いくら払ったらいい?」
仕事よりもなによりもこれが一番苦手なわたし。
結局、最後はきめられず、相手にきめてもらってることが
ほとんど。でも、それで、思ったより多い時もあれば、少ない時もある。多いと悪いなあと思い、少ないと、やる気をなくす。
そろそろ、自分の値段を決めないといけない時期なのかもしれない。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.15 *Mon

2年前の上海

上海歴もうすぐ2年。あっという間の2年、でも初めて来た時がすごく昔に思える2年でした。
上海の2年は、日本の6年くらい。上海の人や物の動きは、日に日に加速していってるような気がする。 2年前と同じところに住んでいるのに、景色がどんどん変わっていく。そして淘汰されていってる。
こんな上海にすっかりとりつかれて、りのんママはここに残ることにしました。
これからは、「仕事と子供」を中心に、ライフワークを綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。