This Category : 上海で勉強

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.11.10 *Sat

はばたく若者!

今日、韓国から突然怪しいメールがきた。
あーあ。ついに、韓国からも迷惑メール来るようになったんだ。
って思ったら、

留学生時代のクラスメートの韓国人の男の子からだった。

わたしと一緒だった大学を卒業してから、
上海の財経大学で金融の勉強をして、さらに、香港の大学にもいって
今は、ヘルシンキの大学にいるんだって。
ここでも中国人は4000人、日本人2000人、韓国人は
たったの200人だそう。おそるべし中国人。
ヘルシンキへ行ってるのは人からきいてたんだけどさ。
どんなとこなんかなぁ。

彼はすごくふけてみえるけど、当時まだ19歳。
クラスで一番若くて、一番頭のいい子だった。
態度はでかいけど、やってることは子供で、クラスで一緒に
動物園いったときも、連れてったうちの子たちと一緒になって
遊んでて、今でも子供たち「へんなことするおにいちゃん」で
覚えてる。んだよ。

このメール届くのかわからないけど、思い出したからメールした。
双子のお母さんだよね。僕はクラスで一番若かった子。
あの時一緒だったクラスメート4人とはまだ連絡とってるよ。
あれから、いろんなことがあって、いろんな所へ行ったから、
写真送りますって。
そしてヘルシンキに来ることがあったら、案内するから
そのときは連絡ください。だって。
北欧かぁ。いきたい!

そして、日本旅行を含めた自分の写真5枚貼り付けてきました。
ヘルシンキの写真もあるのかな。。

せっかく送ってもらったから、貼り付けてあげよう。
kinkun2


かっこよくはないけど、(ごめん!)
すっごく頭の切れる、すごく個性的な子。
小さい頃からいろんな国で勉強してて、英語も中国語もぺらぺらで、すごい努力家。性格もかなり明るくって、わたしもみんなも絶対この子は大物になる。
と信じています。

金くん

これって、めちゃ日本。

がんばれ!!金くん。
クラスメートがんばってるのみて、わたしも元気でた。
わたしもがんばるね。

さて、メールの返事書かなきゃ。




COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.19 *Tue

1年間の勉強の成果

明日から子供たちが期末試験(学年末試験)。
おわったら、早く帰ってきたり、休みになったりで
毎日仕事いってるわたしとしては、頭がいたい~。

それはさておき、明日は英語、あさっては中国語、しあさっては算数。
この3科目だけのテストです。
今も、子供たちが英語の勉強してます。

この1年がんばってくれたなぁと思います。
英語は、話せるようにはさすがになれないけれど、
簡単な文が読めるようになったり、ヒアリングがよくなったみたい。

なんといっても、英語が好きになったので、
(他の科目より簡単って理由だけだけど)
英語がこの世で一番苦手だっだ母としてはうれしい。
英語の重要性は上海きてから、身にしみて感じてるからね。

国語は、わたしが、高校で習ってた漢文をやってるかのように
難しくて、わたしだって、大学で1年半中国語勉強してたのに
あれは幻か?ってくらい。わからん。
教科書の文を全部覚えてるし、あんな画数多い漢字覚えてるし、
発音はネイティブだし。さすがに中国語は伸びました。
家庭教師の先生と普通に会話して爆笑してるよ~。すごいなぁ。

算数は、日本と大差ないように思う。
今、時計と長さを勉強してます。
それとは別に、学校で中国版公文(日本と一緒)をやっていて、
クラスで一番先にすすんでるとかで、りんが表彰されていました。

わたしは、先生とのコミュニケーションがうまくとれないから、
なにがなんだかわからんうちに、1年はおわりました。

でも、学校に対して不安を感じたことはないし、
お母さん方についても、しっかり自分をもった人ばかりだし、
なかなか満足な学校です。




COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.14 *Wed

中国画

中国系の習い事に全く興味のないわたしが、以前から気になってたもの。それは、中国画です。
中国画というと、白黒にあらわされた水墨画、山水画、掛け軸。。
そんなイメージだったので、どうしてもおうちにかけたいと
思うものじゃないなあ。と避けてきました。

でも、友達のおうちにかけている絵は、あわい色使いで書かれた花。
とってもきれいだったので、聞いてみると、自分で書いたものだって。
初めて半年の作品だそうです。わたしは、水彩画が大好きです。
といっても、建築パース以外は高校卒業後全然描いていないんですが。。

むくむくむくっとあの時の思いがわいてきて、とっても描きたくなり
ました。で、一度見学に。。
この日彼女は鳥を描いていました。
はじめに、墨で縁取りをして、そこから塗り絵のように色をうすく
うすく塗り重ねていくいう、とても細かい仕事でした。
(わたしは、ここで断念しないだろーか?)
中国



中国画には、この繊細な細かい絵と、日本の絵手紙のような、
大胆でアートな絵と2種あるようです。
物を作るという分野でわたしが中国で初めて揺り動かされたもの
だから、仕事のあいまの時間があれば、ぜひやってみたいです。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.18 *Thu

祝!6級合格

今日、HSKの結果が帰ってきた。
惨憺たる結果だったので、その場で見る勇気なく、
家へ帰ってから、そーっと見る。

「中級」の文字が見えた。。
やったぁ。6級合格。

聴力 6級
総合 6級
語法 5級
読解 8級

ほとんど語法しか勉強しなかったのに!それが5級とは。

6級とったらもう充分と思っていたのに、
とったらとったで、8級がほしくなるもので、語学の勉強に
終わりはない。

しかし、今年中にHSKの試験内容は変わるらしい。
ついに、初中級にも、口語の試験が投入されるらしい。
個人的にはいやだけれど、それは最もな話だ。

話せてなんぼなのに、それがないなんて今までがおかしかったんだよ。
それに、上海に来たなかりのころは、6級を持っている人は、
中国語はぺらぺらだ。
なんて思ってたけど、実際とった今、まだニュースは聞き取れない、
仕事の話もできない。全く話にならん状態で、
試験と実用とが結びついているわけではないということが
よーくわかった。

それに、わたしの子供達はボキャブラリーないのに、発音のよさで、
わたしより話が通じてるときがある。
これからは、実用会話だ!!!

語学の勉強に終わりはないのだ。
がんばるよ。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
