This Category : 上海で生活

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2010.03.15 *Mon

VAIOこわれる

今朝、VAIOをたちあげたら、たちあがらない。
電源がはいらないのです。
もう一度電源ボタンをおすと、液晶が真っ白くうつり。
それっきり反応なし。

ああ、VAIOは壊れやすいらしいよと、
Pさんがいってたが、そのとおり。
買って、まだ半年、使用してまだ3ヶ月。
こんなに早くこわれたPCは今までで初めてです。

やっぱりPanasonicかしら。

先日行ったどこぞのホテルみたいに、デザインだけで中身がともなわない
はりぼてマシン。がっかり。

中国でVAIO直してくれるSONY代理店あるのでしょうか?


スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.26 *Fri

新天地近くのスープ屋

新天地にある事務所で毎日仕事をしていると
食事にこまります。

新天地の中は、高く、さほどおいしくなく、こんでおり、
ローカルフードは、たまにはいいが、毎日は胃にもたれ
そんなとき昨年できたGLJAPAN日系スーパーは、
われわれ日本人に新しい風をもたらしたわけですが、

ここも毎日つかっているうちにやはりあきてしまい、
結局昼を抜いて、深夜ご飯にいっぱいたべるという
悪い週間にもどってしまいました。

住まいのある古北に比べ、食事に困る毎日。
おいしい食事処をもとめていると
事務所すぐ近くの同じ小区内に新しいお店をみつけました。

スープとサンドイッチのお店。
20㎡もない小さいお店。席数も4人かけが4テーブルのみ。
厨房と客席はいききできず、カウンターごしに
すべてやりとり。
こんな小さなわかりにくい場所にもかかわらず、お昼時は欧米人でにぎわっています。
欧米人向けフリーペーパーに広告を出している様子。

デリバリーもやっていて、最近たまに使っています。
サンドイッチを頼むとスープは半額。

スープは具だくさんで、わたしはこれだけでおなかいっぱい。
おすすめはカレースープ。具の中にお米も少し入っています。
同僚は飲みすぎでおなかの調子悪かったため、
しょうがとにんじんスープをたのんでいましたが、
こちらは、いっさい具がなく、体にやさしいスープでした。
サンドイッチは、ロールサンドと普通のサンドイッチ。
いずれも欧米人むけに量は多く、わたしは2人で1つをわけてちょうどです。
URBAN KITCHEN SOUP

淡水路は完全ローカルショップのたちならぶエリアですが
一本横の馬当路はブティックやカフェ、雑貨ショップの並ぶおしゃれ路に
なっています。同じ老房子小区ですが・・

洗練された新天地の中もよいですが、
少しはずれた周囲も上海らしくてよいです。

ようやくあたたかくなってきました。
このあたりの散策もいいですね。
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.22 *Mon

春節はあっというまにおわった

日本の8日間はあっという間におわり、上海に戻れば次の日から仕事。

なんだか毎日京都ででかけておりました。
最後は奈良の春日大社参拝。
小さいころからずっとすごした京都と奈良。私はやっぱり今も大好きです。

大阪は、いくたびにどうも刺激がない。便利でいいんだけど、
魅力がなくなってく。さびしい感じがしてます。

そのうち日本いったブログも更新するとして(するんだろうか)

今回は短かったこともあって、
あまり日本ボケすることなく帰ってまいりました。

いろんな人にあい。
そして、上海に戻ってまたひさしぶりの人にあい。

またまたいろいろなことを考えさせられました。

そして、一番現実的なこと。おかねがない。

かなり切実にお金がないことがわかりました。

働いて稼がないと。お金にならない仕事はもうできません。

仕事も稼ぎもバランス良く。でも一番は子育て。




COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.05 *Fri

もうすぐ日本

もうすぐ日本です。
9日から帰ります。

といっても今回はたったの8日間。
消化不良におちいってばたばたする8日間になりそ。

日本に帰ってすることがたくさん。みたいものも会いたい人もたくさん。

でも、短い期間いつも会うのは
今や、同業の仕事を続けてる友達。
前職の友達でもなく、旧友でもなく、主婦友も最近は会いません。

わたしがこの業界の仕事を始めたのが一番新しいので、
付き合いはせいぜい7~8年くらい。

旧友になるともう○十年ともなるんですが。

なんでか上海でのテンションを維持するためには、
同業でつらーく仕事してる人のほうがいいみたい。

いつも会ってはお互いの愚痴をいい、つらーい話でもりあがっています。
以前働いてたの事務所は不景気で移転し、スタッフを3分の1に減らし、
大変なことになってるようで、
やめてしまったこ、のこってるこ、それぞれいろいろあるようです。

でも、やっぱりみんな上海にこようとか、上海で仕事さがそ
なんてちょっといってみてもかけらも思ってないようで。
まここはどうしようもないので、日本の様子をきこうかな。

そして素敵なデザインの建物や内装をたくさんみよう。
と思います。

関西でできた美術館やホテル、商業施設ってどこかあるかしら。

見たいのは 最近できた、「京都星のや」 見たい泊まりたい  んだけど。
高いので、たぶんPさんが許してくれない。うう。じれったいなぁ。
あとは滋賀山中の美術館。(以前からあるがいったことない)
雪深そうなんできっといけない。
他はどこかないかな。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.01.04 *Mon

あけましておめでとうございます

みなさんあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の目標。
自分の技術のレベルアップ。
交渉力判断力の向上。
ゆとりのある時間と子どもとの過ごし方。

そして、来年は、自分一人で自信をもって仕事できるように
がんばりたい。と思います。

COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。