This Category : 上海の好きな風景

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.12.07 *Mon

イルミネーション

事務所のある新天地。
といっても新天地内ではないので、
いろんなことに気がつかなくって。
いまつくってる店におくワイン棚の参考をさがしに新天地内店舗をみようと
とおっていってみたら。。

巨大クリスマスツリーが飾られていた。。
tree1

10日前くらいにあのあたりでご飯たべたよな
気がするんだが、そのときはまだなんにもなかったよな。

イルミネーションもできていて(これはさすがに気がついてます)
妖精のようなこびとのようなキャラクターものも
かざられていて、すっかり中国式クリスマス。

tree3
tree2

大勢の観光客や欧米人や中国人カップルが写真とっておりました。

クリスマスだね~。
今年のクリスマスパーティはするのか、しないのか。
プレゼントはどうしようか。。なんだかツリーをみるとそわそわしちゃいますが
しばし、鑑賞にひたりましょう。


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.13 *Sat

わたしは上海にいる

ジャピオンにのってた上海問題やりました?
私当然全問正解。わたしもすっかり上海通。ていうかぁ。常識か。
最近、タクシー代もねぎってますから。。今週も3回ほど。。ほほほ。

昨日は、なぜかいつも爆睡してるタクシーで起きて外をみていたら、
豫園の近くの瓦礫の山の前で、コック帽をかぶったおばちゃんが、
なにかの食べ物を路上で売っていました。
そこは廃墟の場所なのに、地元の人か、工事してる人かが大勢買い求めにきていて、
活気に満ち溢れていて、そしてその中心のおばちゃんの表情がすごく素敵で。

ああ写真にとりたかった。っていうくらいの素敵な風景でした。

まだビルの間にはさまれてこんな上海チックな場所があるんですね。
高層ビルの前で売ってたら全くあわないんだけど、こんなきちゃないところがまだいっぱい
あってそんなとこでたくましく働く人たちがいて。。

上海にわたしいるんだわ。ってなぜかそのとき実感した。
やっぱり好きかも。こういう上海。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.24 *Sun

元宵節

おとといは、中国の「元宵節」。
仕事にいってたわたしに子供から電話が。
「ママ!今日は元宵節だよ。今家からいっぱい花火が見えるから、家教と一緒に見てるの。
ママも早く帰っておいで」だって。
「元宵節ってなあに?」
「お正月の最後の日でね、学校でお餅みたいのたべたよ」

そして、今日は、豫園で、灯篭祭をやってるというので、友達と一緒に行きました。
今日はちょっと寒かったけど、灯篭はとってもきれいで、
汚い豫園の池も今日は、いろんな灯篭で彩られて美しい。
毎年やってるなんて知らず、今年も友達に誘われなかったら知らないままだった。
しーちゃんありがとう。。さそってくれて。感謝よ。
灯篭が、ひとつひとつ、なにかの物語をあらわしているようで、
物語にまつわる成語(4文字熟語)が横に書いてありました。
子供たちが、「これならったよ。これも。これも。」とすごく喜んで読んで見てました
いろいろいってたけど私が今覚えてるのは「画竜点睛」だけ。しかも意味は。。??

最近は子供たちに中国の行事や、中国語を教えてもらうことが多い。
ヒアリングや発音はもうかなわなくなってるし、中国の文化や古いお話など、
学校で触れているので、どんどん吸収してるようです。
確かに中国語は読めば読むほど、中国語って美しい。と思います。
日本語ではとてもあらわせないような完璧な美しさ。漢字という美しさもあるし、
漢字だけで表現する端的さにもよるのかもしれないです。
どーしてこんな美しい言葉を作ってる人たちがこんな汚いんかは理解できないですけど。。

そんなわけで今年の上海のお正月もおしまい。
豫園は、少し欠けたお月様と、東方明珠塔をバックに、古きよき伝統を伝えていました。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
