This Category : 上海で子育て

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.03.15 *Mon

NANAバレエ発表会

今日は、NANAバレエの発表会。
この1ヶ月は毎週リハーサルのため、会場や教室に母子ともかりだされ
練習と説明と準備におわれる日々でした。

日本式のいまわしきバレエ慣習に翻弄されながらも、
NONのがんばりをみるにつれ
母も協力しなければならないと、
仕事の合間をぬって準備をし
今日の日をむかえました。

他のバレエスクールに通うお友達もご招待してみていただきました。

朝8時より準備を始めて、18:00頃終了。長い1日でした。
盛大に発表会はおわり、
みなさんも、他のバレエスクールのお遊戯会とはまったく違う、
見ごたえのある、レベルの高い発表会だったと評価をいただきました。

週3回以上練習しなければトゥシューズがはけないのですが、
NONは
中国の学校へ通っているため、毎日の宿題が多く、がんばって週2回。
まわりのみんながトゥシューズをはくなか、通常のシューズで、
ぐちもいわずがんばりました。レッスン日は12時まで宿題しながらがんばりました。

また、どんどんお母さん主体の日本式慣習を取り入れ始めスクールの雰囲気もかわっていった中、
仕事があるので最初からまったく参加しなかった私を
少しうらみつつも、一人で処理してくれたNON。よくがんばった。

お友達に、花束をたくさんもらって、楽屋にもきてもらって
とてもとてもうれしかったようです。
これで、彼女もなにかをつかんだよう。
でも、お絵かきをやめて、バレエを3回にしてトゥシューズをはくと
いいだしましたが。。。
これから2人で話し合いましょ。ちゃんと私を説得できる?

そして、まだ若いNANA先生にとって上海ではじめての自分主催の発表会。
彼女の成功と未来をみた瞬間でした。ありがとうございました。

わたしは他のお母様みたいに、先生崇拝派じゃありませんから
受け入れられない慣習は絶対認められませんが
バレエを始めてからの子供の変わり方をみると、
先生の教え方ついては他とは違うのではないかと思います。

あの熱心さ、一途さは輝いています。
ずっとその気持ちを忘れず、周りに惑わされずこれからも
子供たちを導いてください。

COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.01.11 *Mon

バレエ発表会

もうすぐバレエの発表会です。

プログラムの写真撮影があるので、
教室にいくと
今日はリハーサルもあるのでした。

全然わかってなかったわたし。

昼ごはんももっていかず。
また子どもにしかられ。

でも今日は、とおしでリハーサルみました。

すごいです。
のんは端役の中の端役ですが、
それでもがんばってる。

NANA先生が、今日はお母さんが見に来てるから
のどかちゃんの水木金の中等科最後にもう一度やろうか
とか、お母さん初めてきてくれてよかったね。
とか、今日はのどかちゃん笑顔だね。

とか、先生がちくちくといってくれます。

いやいやほんとに。
でもすごい感動しました!!!

みんな上手。ノンちゃんも上手。

熱心なお母さんはビデオを片手にずーっと子どもを
見守ってる。
真剣な世界です。

これも。
子どももがんばってんだなと思いました。

バレエの練習の時は、
わたしが12時ころ家にかえっても、
まだ起きていて、宿題してます。

あるいは、疲れて寝てしまって
深夜に起きて宿題してる時もあります。

ほんとにがんばってるな。
またまたわたしは子どもに感動しました。

一緒にがんばろうね!
でも今日はほんとにのんちゃんうれしそうだった。
ごめんね。いつもいけなくて。
がんばって今度もいけるようにするね。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.07 *Sat

親子遠足

今日は親子遠足 とても寒い日ですが、余山(sheshan)の近くの公園でBBQ。

oyako6

りんのんの、4年間ともに勉強してきてる友達。無二の親友たち。
上海人、韓国人、台湾人、日本人構成。
みんな大きくなった。きれいになったね。

oyako5
oyako3
女の子は歌が好き。ずっと歌をみんなでうたってました。
高学年になると、男チームと女チームわかれちゃうのね。
oyako2
焼肉は韓国。なんと本番前に、韓国ママが、焼肉講習会もしてたらしい。さそわれたが
仕事で無理。わたしもなかよしの韓国ママ中心に、BBQ.やりかたも味付けも材料もぜんぜん日本と違う。
わたしはやっぱり日本式がすきだけど。。。でもおいしかったです。

oyako1

ゲーム大会。寒い中薄着のりんのん。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.17 *Fri

日本の小学校

子供たちはいま、日本の学校へ体験入学しています。
プールや、学校の本や、理科や社会の授業もものめずらしく楽しいらしいです。

が、昨日、その子供の行っている学校で事件がおこり、
ヘリコプターや消防車や救急車や記者がやってきて、
夕方のニュースでも何度も報道されて、えらい騒ぎだったのよ!


と母から興奮気味にききました。

りんのんはなんともなかったんですが、
学校で生徒が植えたジャガイモをつかって調理実習をしたところ、
23人が腹痛と吐き気をうったえ、救急車を呼んで
今回の騒ぎになったとのこと。原因はジャガイモの芽らしいです。

ネットの動画ニュースをみて
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE090716181100260654.shtml
りんのんの体験入学の際にやりとりしていた校長先生の顔を初めて拝見しました。
ほんとにご苦労様です。

りんのんにきいたら、「消防車とか救急車がいっぱいきてた。」「早く帰らされた」
「テレビカメラもきてたからうつったかもしれない。」
といってた。

本人たちのタイミングがいいのか悪いのかたまたま遭遇してしまったこの事件。
うちの子たちが持ってきた中国土産でなんてことでなくてよかった。

2年前にいったときと違うのが、さすがに4年生ともなると、塾に行く子も多く、
毎日放課後友達とあそぶとはならないよう。
高学年からはなかなか思うように遊べないようです。
日本の子供も大変だ。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.01 *Wed

ほめてあげよう

今日、子供たちが期末テストの成績表をもってかえりました。

りんははじめて、クラスで6番になって、学校から表彰状と賞品をもらいました。
こんな賞があったなんてわたしも知らなかった。
日本でこんなことしたら即父兄から非難轟々なんだろうけどね。
のんは、進歩賞。中間テストで赤点とってた彼女。それを思えば進歩です。
全部70点以上でした。よかったよかった。ぱちぱち。

それと、助人之賞というのをりんがもらっていました。
たぶん人助けをしました賞だと思うけれど、本人に自覚なし。なんでもらってんだろう。。と
不思議がってた。もしも、無意識に人助けをしていたのなら、そんなすごいことってない。
と、親ばかぶり全開。。おききづらく申し訳ございません。

二人ともよくがんばりました。ネイティブの子供たちにまじって、よくがんばった。
仕事にかまけてなんにもみてあげられていないのに、えらい。
わたしもがんばるよ。

子供のがんばりに、わたしも見習いたい気持ちになりました。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
