This Category : その他

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.09.01 *Wed

お引っ越し

中国サイトからアクセスができなくなったので、
こちらに移転しました。

http://blog.livedoor.jp/rinon512/

3月から更新できていませんでしたが、
日本に一時帰国してやっと移行できました。

ブログの読者さんが多くなっていて、ちょっとこわかったのもあったので、
8月まではほぼ、mixi更新していました。

mixiともわけてぼちぼち更新していきます。
ではよろしく。
CATEGORY : その他
THEME : 中国 / GENRE : 海外情報
DATE : 2010/09/01 (水) 07:15:46
COMMENT : 8  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2009.11.01 *Sun

外灘いろいろ

上海にペニンシュラができました。アフタヌーンティーいってきましたよ。
外観はシックな石張り。レジデンス棟もありました。
有名なチョコレートショップなどはまだまだ工事中。来年早々にでもできるらしいです。
一泊は一番安くて2100元からスタート。次はとまってみたいな。
個人的にはやっぱり香港のペニンシュラが一番好き。一番ゴージャス。でも外装は上海かな。
東京も上海もロビーがせまくて落ち着かない感じです。上海は赤と金使いの内装でした。
peninshura1生演奏つきです。延々演奏しています。
peni02
peni-afterneenpeni-kagu1captain-bar1
ついでにいった、ペニンシュラから近いちょっと穴場のでもかなりあやしげなBAR。
でも夜景は最高です。
tennrannkaijybizacenter1
おまけ。浦東の展示場とビザセンター。事務所の人が浦東の現代美術館いいよと何度もいってたのでいってきたが。。。美術館じゃなくて展示会場。ここ知ってる。しかもはっとばりあって、中はいれず。わたしは建築にくわしくありませんので、すばらしさがわからず。となりのいつもお世話になってるビザセンターの方がいいでしょう。てことでぱちり。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.08.17 *Mon

4年半も日本からはなれていると

大阪へ帰ってきました。
夫が、会社の近くに引っ越したので、そこに滞在することにしました。

私たちの持ち家のある地元からは少し遠くなってしまったのですが、
地元の友人が最近お店を始めたというので彼女に会いにいってきました。

もともとガーデニングや植木ショップだった店を借り、
雑貨ショップやリサイクルショップをご主人がはじめられました。

彼女も設計事務所や工務店で図面を描く仕事をしているのですが、
この店の仕事にどこまでかかわるか悩んでいました。
また、ここがこれから本当に儲かるのか。それも心配していました。

突然不安定な自営業をはじめたご主人に
自分が稼がなければいう気持ちがでたようで
わたしも含めて女性建築家ユニット組んで仕事をしようという話でもりあがりました。

地元で2級建築士を共に勉強した仲間。一人は次の年1級建築士もとり、
みな子供がいて同年代。そしてみんな雇われるのではなくて自分で仕事をしたいという思いが強い。この田舎でよくこんな思いが同じ人たちがそろったと思うのですが、
年月を経ても気持ちはかわらず、子供が大きくなってきて、
いつかという気持ちがそろそろはじめるかという気持ちになってきているようです。

彼女たちは地元でずっとがんばってるので、
施工会社や個人の大工や設計事務所の人脈をどんどんつくっていっており、
私が帰ってくるのも待っててくれています。

私はもう少し、上海でがんばって、自信と納得ができたら、帰ります。
彼女との話は、日本に帰ってもいいかなと思うきっかけをつくってくれたような気がしました。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.08.17 *Mon

名古屋だがや

日本です。毎回どこか経由で関西へ帰るのですが、
今回はお仕事でここ半年くらいとてもお世話になったみなさんを頼りに名古屋経由で
日本にかえってきました。

名古屋はもう10数年ぶりでしょうか。
地下鉄もたくさんできていたし、ショップや百貨店も充実していました。

セントレアにもお迎えいただきまして、食事に。

上海でしかお会いしていないみなさんに名古屋で再会できるなんて~!感動。
このお店のお料理がおいしいことおいしいこと。
すずきひらめの揚げ物や、おさしみ、煮物。馬刺しもどれもおいしくそして、上海で食べられない
あるいは高いものばっかり。

それと、焼酎に日本酒。
思い出に残るおいしいお食事と会話でした。

そして2件目!BARへいきました。
シャンパンで乾杯。と、マスカルポーネチーズとはちみつをパンにのせて。
これがおいしいのなんのって!!

が、気がつくと、上海できたえられている2人以外、全員つぶれていました。

その後はわたしもちょっと記憶がとんでるんですが。。。

みなさん楽しい名古屋の時間をありがとうございました。

CATEGORY : その他
THEME : 国内旅行 / GENRE : 旅行
DATE : 2009/08/17 (月) 07:02:42
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.29 *Wed

草薙くん

日本は、草薙くん逮捕事件でもちきりみたいですが。

酔っ払って羽目をはずした経験の有る人なんてほとんど。
人間聖人君子でやってける人は、よっぽど忍耐ができる人。

みんな誰だって、そんな失敗をしたことあるはず。

これがこんなに波紋をきたすなんて。
それは、芸能人が特別な人だと思われてるせいだと思う。
芸能人をあがめすぎてるんじゃないかな。

芸能人だってただの人間。政治家でもないし、首相でもない。
芸能人だって事務所に所属してる人はただのサラリーマンじゃない。

それなのに。なんでそんなに酔っ払って裸になっただけで騒がれるのかわかんない。

それって、ただの自意識過剰。
殺人を犯しただったら話は違うけど。。。

草薙くんのポスター貼ったっていいじゃん。

とわたしは思う。

日本はとにかく過剰すぎる。そんなに制約されると人間こわれてしまう。
だから、日本人は自殺率が高くて、心が病んだ人が多い。

もっと自由になろうよ。もっと心を広くもとうよ。
現に、上海にきてる駐在員の人、起業してる人。すごく自由で、草薙くんよりよっぽど悪いことしてる。
それでもなんのおとがめなし。

わたしは、草薙君より、上海で悪いことしてる日本人の人こそ罰してほしい。
日本でプレッシャーや世間体だらけな人が上海にくるとすごく自由で、みーんなはめはずして
罪悪感もなくひどいことしてる。日本人の本質なんて所詮そんなもんだよ。

日本は適度な自由がなくて生きにくい。一体どこまで本音と建前が生きてくるのか。

苦言してる鳩山さんだってなにしてるんだかわかったもんじゃない。

こんな日本人ばっかりで日本の未来はあるの?
CATEGORY : その他
THEME : 中国 / GENRE : 海外情報
DATE : 2009/04/29 (水) 02:47:08
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
